2019年10月

    E56B535A-C54D-4C84-AE71-0B886AF84D9D
    1: 記憶たどり。 ★ 2019/10/31(木) 14:10:36.26 ID:uq7BcOoF9
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191031-00000040-sasahi-soci&p=1

    突然の大火に、沖縄県民は悲しみに包まれた。10月31日の未明、那覇市の首里城跡に復元された「首里城」が出火し、
    正殿や北殿、南殿など中心的な建物が全焼した。県警が出火原因を調べているが、いまだに詳細はわかっていない。

    現在の首里城は、約500年前に建てられた後に太平洋戦争で焼失したものを1992年以降に復元していったものだ。
    2000年には「首里城跡」が県内のほかの城跡とあわせて世界遺産に登録されている。県民にとってはまさに“琉球の象徴”的な存在だ。
    地元からは悲しみの声があがっている。

    そんな県のシンボルの被災に対し、出火原因について、自然発火や放火、焚き火、イベントの道具、タバコの不始末など、さまざまな臆測が飛び交っている。

    首里城では恒例の「首里城祭」が27日から開かれていて、火災の前夜から未明にかけて同イベントの準備で人がおり、
    準備の過程で失火した可能性もあるのではといった声もある。

    また、日本防火技術者協会理事の鈴木弘昭氏は「電気火災」の可能性を指摘する。

    「城の防災担当が出火に気づいてから燃え広がるのが早すぎます。部屋や廊下など、人がいるような空間で出火したとは考えにくい。
    壁の中や天井裏ですでに燃え広がっていたのではないでしょうか。電気の使い過ぎによってジュール熱が発生し、電線や電線の接続部分が
    熱くなって出火した可能性は考えられます」

    また首里城の近くで焚き火をしていた人の目撃情報もあるという。その他にも、県警は不審者を見ていないかなど、周辺に聞き込みも進めている。

    これらのことから、自然発生的な出火や電気など機械的なものによる出火、人為的な失火や放火を懸念する声まで、さまざまな臆測が飛び交っているのが現状だ。

    そんななか、「沖縄の首里城を燃やしたのは僕です。」というタイトルで動画をアップしたYouTuberが現れた。動画では、大きく息を切らしながら、次のように述べている。

    「さきほどニュース入ったと思うんですけど、沖縄の首里城が火災になったということで、それを実際にやってしまったのが僕ですね。本当に申し訳ないです。
    僕の不注意で。タバコを吸ったんですけど、それが近くの森に移って、それがさらに首里城に移ってみたいな感じで。大事な建造物、首里城を燃やしてしまった。
    本当に申し訳ないなと思います。急いで消火活動を手伝ってきて、今休憩中なんですけど、今でも消火活動が続いているということで、また一緒に協力して、
    消火活動引き続きやっていきたいです。ご迷惑をかけたみなさま大変申し訳ございません。本当に僕のひとつの行動がこういうことになってしまって
    本当に大変申し訳ございませんでした。以後、本当に気を付けます」

    これに対して、コメント欄では「面白くもなんともない。 不謹慎」「冗談だからって許させると思うなよ」「うそなら偽計業務妨害罪だな」といった非難コメントが殺到した。
    その真偽は不明だが、売名を目的にしたいたずらなら、とんでもなく悪質な行為だ。現在、その動画は閲覧できなくなっている(13時40分時点)。

    午後1時現在も消火活動は続いているものの、那覇警察署によると、この火災によるけが人は出ていない。一刻も早い原因究明が待たれる。

    【【首里城火災】YouTuber「犯人は僕です。たばこの火が燃え移って」。「面白くもなんともない」「冗談で許されると思うなよ」と大炎上 】の続きを読む

    6E25973A-E8BB-4FD7-92AD-94DAF8E55F67
    1: かに玉 ★ 2019/10/28(月) 22:03:18.98 ID:7DvAly4F9
    10/28(月) 20:14 北海道放送
    27日夜、札幌市豊平区で55歳の男性が車2台にはねられて死亡しました。
    警察は28日、ひき逃げなどの疑いで男女2人を逮捕しました。
    逮捕されたのは北広島市のパート従業員塩崎由紀容疑者と札幌市の会社員竹田亮太容疑者です。
    2人は28日午後7時ごろ、札幌市豊平区の国道36号線で、路上に倒れていた会社員の海老名邦男さん55歳をそれぞれ車ではねて死亡させた疑いが持たれています。
    このうち、塩崎容疑者は現場から立ち去ったひき逃げの疑いも持たれています。
    塩崎容疑者は調べに対し「事故を起こしたことは間違いない」と容疑をおおむね認める一方、「人とは思わなかった」と話しているということです。
    竹田容疑者は事故の後に現場に残っていて「間違いありません」と容疑を認めているということです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00000005-hbcv-hok

    引用元: ・【札幌】路上に倒れてた会社員(55)をそれぞれ車ではねて死亡させた男女逮捕 「人と思わなかった」

    【【札幌】路上に倒れてた会社員(55)をそれぞれ車ではねて死亡させた男女逮捕 「人と思わなかった」 】の続きを読む

    DB112BC6-2F72-405A-803D-12CA6EB00CF3
    1: ガーディス ★ 2019/10/28(月) 04:38:43.72 ID:Yhxne4829
    2019年10月26日 9時26分
     新潟県教育委員会は23日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕された長岡市立宮本小の宮嶋浩市校長(58)らを懲戒免職にした。

     宮嶋容疑者は昨年、大阪府枚方市の高校3年生の男子生徒(17)、川崎市の会社員、小橋勝洋容疑者(37)と動画配信サイトで知り合った。3人は昨年9月ごろからやりとりを始めたが、今年7月、サイバーパトロールで宮嶋容疑者が東京都の男子中学生に裸の画像を送らせていたことが発覚。スマホを押収して調べたところ、3人のSNSの履歴が見つかった。

    「3人は今年3月23日、USJに行くことになり、小橋容疑者が男子高校生に『LINE Pay』で5万円を“前払い”した。3人はその日が初対面だったそうです。前日は宮嶋容疑者が当時、校長を務めていた信条小の卒業式だったため、式の後、新潟から飛行機で大阪に移動。宮嶋容疑者と小橋はその夜、USJ近くの高級ホテルに宿泊した。翌朝、高校生がホテルを訪ね、午後2時ぐらいまで男3人でUSJで遊び、その後、ホテルに戻り、午後8時30分ごろまで部屋でプレーを楽しんだ。高校生は自宅に帰り、宮嶋容疑者と小橋容疑者はホテルにもう1泊し、宮嶋容疑者が宿泊代約6万円を支払った」(捜査事情通)

     調べに対し、宮嶋容疑者は「性的欲望を抑えきれなかった。バレなければ大丈夫と安易に考えた」と供述。罰金80万円の略式命令を受けた。

    全文
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17288336/

    引用元: ・新潟の小学校校長(58)、卒業式の後大阪まで移動してUSJで男子高生らと遊びその後3P「欲望を抑えきれなかった」

    【新潟の小学校校長(58)、卒業式の後大阪まで移動してUSJで男子高生らと遊びその後3P「欲望を抑えきれなかった」 】の続きを読む

    1: みなみ ★ 2019/10/27(日) 22:31:14.67 ID:WSnIs+fm9
    2019年10月27日 20時0分
    https://news.livedoor.com/article/detail/17294385/

    身動きとれぬ満員電車。仮に座席に座ることができたならば天国(?)。大多数はそうかもしれない。しかし、なかには座れたことで逆に「地獄」を味わった乗客もいるらしい。

    Jタウンネットが先日、満員電車のイラッとした体験について投稿を募集したところ、座席の近くに立った乗客から「すかしっ屁」攻撃を食らったという読者から怒りのメールが届いたのだ。

    というわけで、数ある投稿の中から、今回は「臭い!」というテーマで選んだエピソードを紹介しよう。

    「わざとやっているとしか思えない」

    まず初めに紹介するのは、東京都在住のOさん(年齢不詳・女性)の投稿。電車でのすかしっ屁をくらったという女性だ。帰宅途中、19時台の京王線新宿駅始発の車両内。座ることはできたものの...。


    「女性専用車ではない車両で3回ほど同じ目にあっている。座って帰りたいので、だいたい並んで1本見送るが、たまたま一番端の座席に座った時の被害。ドア地蔵は、座席側に向かって背中をつけ寄り掛かっているが、こいつに屁をこかれた。

    3回ともしらっとスカシっ屁。座席に座っている私の顔の位置はやつらの尻の位置に相当するので、もう地獄の苦しみ。わざとやっているとしか思えない。とても頭にくる。満員電車で、屁をこいた張本人に文句を言うこともできない」

    女性専用車ではないと強調している点から、犯人はおそらく男性だろうか。彼女は座っているため身動きがとれず...。苦しみながら、電車は動き出すのだ。

    まさしく「においテロ」。愛知県在住のQさん(10代女性)は、高校時代に名古屋鉄道内の嫌な思い出を振り返る。

    以下ソースで

    引用元: ・【社会】乗客のすかしっ屁が顔を直撃... 地獄の苦しみ?満員電車の「においテロ」

    【【社会】乗客のすかしっ屁が顔を直撃... 地獄の苦しみ?満員電車の「においテロ」 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/10/27(日) 09:45:19.04 ID:lSH34mif9
    台風19号で壊滅的な被害を受けた川崎エリア
    写真拡大

     テレビからは何度も緊急速報が流れ、新幹線をはじめとする都市の交通機関は完全にストップ。東京23区をはじめ、台風19号で史上初の「大雨特別警報」が発令された地域は数多い。不要不急の外出を避けるのが人情でも、SNSでは懲りない輩がいたもので……。

     この非常時にあって、ネット上のSNSが果たした役割は大きい。たとえば、ツイッターにはハッシュタグという機能がある。スマホで「#荒川」などと検索すれば、そのエリアに関連する投稿が表示され、災害情報が得られる。水嵩が増した川の画像を見て、避難に動いた方もいただろう。

     けれど、中には首を傾げたくなる投稿が目に入る。ある若い男性はといえば、洪水寸前の川へ立ち小便をする様子をツイッターに投稿。コメントには〈増水の手助けしてきた〉と書く始末なのである。

     加えて、死者まで出た多摩川では、水着姿で濁流に挑み泳ぐ男の姿がSNSで話題を集めた。

     街場に目を転じても、人っ子一人いない渋谷スクランブル交差点では、嵐の中で上半身裸の男がポーズを決める姿が投稿されている。筋肉自慢のこの男。何でもテレビ中継に映り込むことを企てて、その様子を動画サイトに投稿していたのだ。

     他にも、強風雨でびしょ濡れになりながら水着姿で踊り狂う若い女性や、土砂降りの街路を半裸で逆立ち歩きする者まで現れたのである。いずれも濁流に巻き込まれたり突風に煽られた飛来物が直撃すれば、命を落としかねない。

     斯様(かよう)な無軌道な投稿を行う者たちは「バカッター」と呼ばれる。昨年にも、飲食店などで悪ふざけをする店員の「バカ動画」が拡散して大炎上。社会問題となったことは記憶に新しい。

    2019年10月27日 5時57分
    デイリー新潮
    https://news.livedoor.com/article/detail/17291642/
    no title

    引用元: ・【台風19号】バカッター続出…氾濫寸前の川で立ち小便「増水の手助けしてきた」 他水着姿で踊り狂う若い女性など

    【【台風19号】バカッター続出…氾濫寸前の川で立ち小便「増水の手助けしてきた」 他水着姿で踊り狂う若い女性など 】の続きを読む

    このページのトップヘ